さぽろぐ

映画・TV・音楽  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


メルマガ登録・解除
250文字の日本経済
powered by 携帯メルマガ メルモ

2005年11月20日

世界初!スター有名人「人物関係検索」オープン

051117_2.JPG

newswireより)
 2005年11月17日-- スターと有名人のヒューマンリレーションズを一度に捜せる風変わりな検索サービスが出現した。
 検索ポータルサイトEmpas(www.empas.com)は、国内外有名人のヒューマンリレーションズとネットワークを把握することができる「人物関係検索」をオープンしたと17日明らかにした。
 世界初で提供される「人物関係検索」は出生地、生年月日、出身学校など断片的な履歴のみを提供するこれまでの平面的な人物検索サービスから脱し、該当の人物のプロフィールは勿論、その人物と関係が多い人物まで見せてくれる立体型知能的検索サービス。
 例えばキム・チョングク、ユン・ウネを検索窓に並べて入力すると、東方神起、フィソン、イ・スンチョルなどキム・チョングクと関連ある人物は勿論、カン・ホドン、アン・ジェモ、ヒョニョンなどユン・ウネと親しい人物を関係が深い順に見られる。

 検索された周辺人物のヒューマンリレーションズもクリック一発で分かる。キム・チョングク、ユン・ウネと関係ある人物にそれぞれ検索されたイ・スヨン、東方神起のヒューマンリレーションズもこれらの名前をクリックするだけで次々に見ることができる。

 Empas DB企画チームのソン・ヨンヒチーム長は「人物関係検索は、一人の人物が他のどんな人物と関係があるのか、その関係の親密度はどのレベルなのかなど二人の人物間関係指数だけでなく、それぞれの人物に関わる多くの人物の関係をネットワーク化させたということが最大の特徴」と説明した。

 人物間の関係レベルはEmpasが独自開発した人物関係指数を利用した。関係指数にはマスコミに報道された記事とEmpas検索を利用する使用者が直接入力した連想人物、また映画・ドラマなどの出演作品、家族・恋人また所属社あるいは政党など人物と関わるデータが複合的に合算された。Empas関係者は「普段財閥と政界の魂脈も、芸能人のスキャンダルなどに高い関心を見せるネチズンが主に二つの単語人物検索を使うことからアイデアを得た」とし「人物関係は時間が経つにつれて変わるので、検索結果も常にアップデートされる」と仄めかした。

 Empasのパク・ソクボン代表は「人物関係検索は、ちょっと硬い性格の情報が主だったこれまでの検索サービスに楽しさを加味した愉快な検索サービス」と言いながら「ユーザー達の要求に符合するように多様なデータを混合して見て、精巧な人物関係指数を提供するために持続的な努力を傾ける計画」と語った。

 * * *

おっ!これは面白いサービスっすね…。
試しにジウ姫、ヨン様でやってみました。
まぁまぁ面白いけど、これからのアップデート次第ですね…。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ネット)の記事
 cyworld キター! (2005-12-05 23:52)
 初テレビ出演 (2005-06-30 22:47)
Posted by ゆうじ at 13:40│Comments(0)ネット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
世界初!スター有名人「人物関係検索」オープン
    コメント(0)