メルマガ登録・解除 |
250文字の日本経済 |
powered by 携帯メルマガ メルモ |
2012年01月05日
[新年企画]K-POP、どこまで来たか
2011年12月21日
2011年の歌謡界は? ア~そうだったね!
(OSENより)
2011年の歌謡界もアイドル歌手のレコードと音源が最も大きい市場占有率を見せ、国内大衆音楽界を主導した。
特に、アジアを越えてヨーロッパ・米国・中南米にまで活動舞台を広げ、「K-POP」の存在を全世界の音楽ファンに刻印させる起爆剤の役割をしている。歌謡市場が行き過ぎるほど「アイドル音楽」中心に画一化されていくと、すぐに「聞く音楽」「過去の歌」に対する関心が反対給付に増えたが、特にTV芸能および競合(オーディション)プログラムの主なコンテンツとして60~90年代の歌謡名曲が使われ、既成歌手はもちろんアマチュアによってそれらの曲が再解釈されて40代以上の中年層がCDやMP3ファイルを購入する珍現象を産んだ。
徹底的に大衆的な見解で「今年一年、人気を得たアーティストと歌(アルバム)および主なトレンドが果たして何だったか?」を調べてみる2011年歌謡界決算時間を用意した。 続きを読む
2011年の歌謡界もアイドル歌手のレコードと音源が最も大きい市場占有率を見せ、国内大衆音楽界を主導した。
特に、アジアを越えてヨーロッパ・米国・中南米にまで活動舞台を広げ、「K-POP」の存在を全世界の音楽ファンに刻印させる起爆剤の役割をしている。歌謡市場が行き過ぎるほど「アイドル音楽」中心に画一化されていくと、すぐに「聞く音楽」「過去の歌」に対する関心が反対給付に増えたが、特にTV芸能および競合(オーディション)プログラムの主なコンテンツとして60~90年代の歌謡名曲が使われ、既成歌手はもちろんアマチュアによってそれらの曲が再解釈されて40代以上の中年層がCDやMP3ファイルを購入する珍現象を産んだ。
徹底的に大衆的な見解で「今年一年、人気を得たアーティストと歌(アルバム)および主なトレンドが果たして何だったか?」を調べてみる2011年歌謡界決算時間を用意した。 続きを読む
2011年10月01日
2009年04月03日
米インターネットサイト、米進出韓国スター酷評
2009年02月11日
スターはなぜ数百億台のビルを買うのだろうか?
2008年12月10日
2008年芸能界占領した「恐ろしい10代」3人衆
2008年10月17日
大衆音楽市場「日流熱風」憂慮が取り越し苦労に
(世界日報より)
日本のロックグループX JAPANの海賊版が国内で100万枚以上売れたと推定されるほど日本ミュージシャンが韓国人の目と耳をひきつけていたため、日本音楽が国内音楽市場の地図を完全に塗り替えるという憂慮が出ていた。だが現在日本音楽は圧倒的な国内歌謡占有率に押さえられてさまよう状況だ。
◆歌唱音楽ヒット作殆どなくて
韓国音楽産業協会によれば歌唱音楽を除いた日本音楽が開放された2000年、映画『ラブレター』のOSTが18万7492枚売れ、その年に国内販売された海外音楽中8位になるほど善戦した。ニューエイジ ピアニスト倉本裕基の『セイリング・イン・サイレンス』も13万2605枚を販売して15位を記録した。
2004年歌唱音楽を含んだ日本音楽が全て開放された。だが『雪の華』(ドラマ「ごめん、愛してる」挿入曲)の原曲を歌った歌手中島美嘉のアルバムが2004年3万285枚販売されて以後、毎年日本レコード販売量が減り、今年は1万枚を超えたレコードがない。 続きを読む